不安

今日は株式市場を見ていた。

業種別でガス電気だけがプラスで他はすべてマイナス。

 

原因は海外の事案とかいろいろ。

イギリスのユーロ離脱だったり、

アメリカの景気だったり、消費税増税を延期したことによる

日本という国の財政の不安だったり。

 

この国、大丈夫かしら。

昼間のテレビは東京都知事の話ばかり。

あんな、せこい金額の問題なんでどうでもいいんじゃないかと感じてしまう。

 

それよりも無職をしている私って、どうなのよ。

 

やっばいよね・・・・

 

ジムに行く

勤めていた時から、ジムに通っている。

仕事を辞めた今も通っている。

辞めてからは朝一番に行って、30分だけ走るだけにしている。

 

なんで朝一番に行くのかというと、理由はふたつ。

1日が思いっきり 長く使えるから。

それと9時過ぎに行くと、女同士の世間話に巻き込まれるから。

あれに捕まると長い。

ああいうの嫌い。

朝一番の時間帯は勤め人がほとんど。

さっさと切り上げて、支度して出ていく。

挨拶はするけれど、無駄な話はしない。あの感じがいい。

 

 

顔見知りになった女性に、帰り際に

お疲れさまですと声をかけた。

彼女からいわれたのは

 

「いってらっしゃい」

 

 

無職で家に帰るだけの身には、少しこそばゆい言葉。

 

 

 

 

スイートバジル

今週のお題?なんだろ・・・

初参加してみます。

 

毎年、スイートバジルを育てています。

 

f:id:whalecapture:20160516112052j:plain

仕事をしていたときから、毎年。

暇だからではありません。

 

育てる理由は、もちろん、食べるため。おいしいから。

 

サラダに、ピザに

葉っぱをトッピングすれば、

いきなりお料理がバージョンアップ。いい仕事をしてくれます。

 

たくさん、収穫出来たらペーストにして冷凍保存。

 

夏はバジルと白ワイン、必須。

 

野良猫の生活にも少しの潤いを!

 

野良猫デビュー

先月、長年勤めた会社を辞め、野良猫デビュー

 

職業無職、夢は自由な若隠居。

 

お気楽な50歳の独女。

 

どうやって生きていこうか、思案中。