くじらを追いかける若隠居 タロット占い師編

タロットリーディングの記録

セルフリーディング 1/10 ソード9

 ウェイト版 ソード9 絶望と孤独

 

 

f:id:whalecapture:20220111134926p:plain

 

ひどいことをされてひとり悲しんでいる

頼ることもできず、孤独な様子

 

このカードが出たとき、私にはなんのことかさっぱりわかりませんでした。

 

私は孤独じゃないし、1ヶ月前父を亡くしてさみしいし悲しいけど

ここまで打ちひしがれるほど悲しくないし・・・

 

そんなふうに思っていました。

 

 

たまたま、その日の夕方に見かけた動画が

 

「人生は孤独だけど自分の意思は貫いた方がいい。

 そして自分の責任で人生を生きた方がいい。

 自分の責任で生きると言うことは人生は孤独であると言うこと。

 もちろん本当の孤独ではなく一緒に遊ぶ友人や家族もいる。

 でも、人生を生きるのは自分であり、自分の人生は自分だけで決めていく。」

 

こんな内容のお話でした。

 

それを見たとき、

「これだ!今日のカードはこのことを私に知らしめるためのカードだったんだ。」

と腑に落ちたんです。

 

人に頼って生きようとしている私、

だれかに教えてもらってさらに導いてもらおうとしている私。

 

目が覚めましたよ。